<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イチゴ海賊団

もう少しで桃の節句、雛祭り。
我が家でも、今年も雛人形を飾り付けております。
e0170558_22514715.jpg
偕楽園では、流し雛が催されていました。
e0170558_22573037.jpg
梅の花も見頃で、春を感じさせる陽気に誘われて観光客もたくさん訪れていました。
e0170558_23031496.jpg
そういえば、もみじ谷の駐車場はやっぱり土日も閉鎖されているようです。
e0170558_23035204.jpg
ガセネタですいませんでした。

さて、先週のイチゴ狩りが消化不良に終わったため、改めてイチゴ狩りならぬイチゴバイキングへ行くことに。
毎年恒例、京成ホテルのアンドミーで開催されているスイーツバイキング。
2月のテーマは「イチゴ」です。
e0170558_23065284.jpg
今年はグレードアップして、何とパスタやサラダの軽食も登場!
もちろん、イチゴにまつわるスイーツも抜かりなし。
e0170558_23121358.jpg
満足度120%にアップ!
行かれる際は、土日は予約したほうが良いようですよ。

---
昨年9月に登山した立山でとても良い写真が撮れたので「立山黒部アルペンルートスマイルフォトコンテスト」に投稿したところ、このたび当選のお知らせが。
e0170558_23202009.jpg
ベストスマイル賞は逃しましたが、ナイススマイル賞に当選しました。
賞品はこちら「星の雫」。
e0170558_23240517.jpg
アーモンドをホワイトチョコでコーティングしたとても美味なお菓子。
写真は、立山黒部アルペンルートの宣伝で使われるかも?
雷鳥坂の紅葉をバックに、立山三山を周回してきた疲れもものともせずカミ様が飛び跳ねている写真です。
がんばってジャンプした甲斐があって良かったねぇ~

[PR]

by gp_backyard | 2016-02-28 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

ありのままの~

先日、人間ドックを受診してまいりました。

去年はひと口ダイエットなどでがんばってボディを作り上げましたが、今年は無為無策。
悪あがきせず、良く言えば普段どおりのありまのままで受診。
結果は、・・・orz。

春山登山に向けて、体を鍛えようと固く誓いました。
とりあえず来月から本気出す。

---
天気が荒れる予報の土曜日は、鉾田の深作農園へイチゴ狩りに行ってきました。
e0170558_23172871.jpg
直売所からネコバスに乗って、イチゴハウスに乗りつけるシステム。
昼前頃でしたが、バスは満員。
ひっきりなしにイチゴハンターがやってくるようでした。
ネコバスに乗って数分でイチゴハウスに到着。
e0170558_23220938.jpg
本日開放されたイチゴハウスは5棟ほど。
差し渡し数十メートルのハウス内を奥に進んで行き、隣のハウスに入って戻ってくる一方通行システム。
ここで狩れるのは、「プリンセス」と「ラブソング」。
e0170558_23285287.jpg
e0170558_23290503.jpg
完熟イチゴはとっても美味。
普段食べられない大きなイチゴをお腹いっぱい頂きました。

と、ここでザーッと大雨。
まずい!
洗濯干しっぱなし!
予想より早く降ってきた大雨に、急いで帰るもすでにビッショリ・・・

ああ、カミ様の視線がささる。痛い。

---
明けて日曜日はいい天気。
偕楽園ではみとちゃん誕生会が開催されていますが、貴重な晴れ曜日は庭仕事に集中。
家の外壁が綺麗になったためみすぼらしく見える東の板壁を塗装します。
e0170558_23373794.jpg
改めて見るとこりゃひどい。
プロのペンキ屋さんが見たらおいおいと突っ込まれかねないですが、特に洗浄もせずにローラーでぬり塗りして、ペンキひと缶分かけて9メートル分を取りあえず塗装。
e0170558_23490259.jpg
耐用年数5年、10年持てばめっけもんで作ったものですが、7年目ともなるとやはり傷みが目立ちますね。
あと3年ぐらい持つかなぁ?

玄関上のフラワーボックスも再取り付け。
e0170558_23495025.jpg
壁にまた穴を開けるのは、ちょっとドキドキ。

日が傾いてきましたので、眠そうなレオを連れ出して散歩へ出発。
e0170558_23534421.jpg
今週から偕楽園周辺の駐車場は有料になってました。
e0170558_23553637.jpg
暖冬の影響で梅の開花状況は50%ほど。
e0170558_23581137.jpg
梅祭り初日から、すでに見頃です。
梅祭り終了の三月末は桜祭りになってるんじゃないでしょうか?

そういえば、穴場のもみじ谷駐車場は、一般車両で満車のようでした。
土日は開放されているのかな?
そして気になる埋蔵金発掘現場を見に行ってみると・・・
e0170558_00021920.jpg
う~ん、何が出てくるのかな?


[PR]

by gp_backyard | 2016-02-21 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

黒いイナズマ

先週、やっとリフォーム工事か完了し、足場が外されました。
新しい壁の色は、シロに近いアイボリー。
e0170558_23532658.jpg
思っていたより結構白いですねぇ。
ピッカピカで、まるで新築の輝き072.gif
さぁ、今週からDIY開始!!
・・・と思ったら出勤&大荒れの天気で手付かず。
この暖かい天気にバラの芽はグングン伸びつつあり。
急いで作らなきゃ・・・

---
今年のカミ様からのバレンタインチョコは、なんとブラックサンダーの大人買い!
e0170558_00130558.jpg
登山のときは行動食にもなる頼りになるチョコです。
あの日本百名山&二百名山一筆書きで有名なアドベンチャーレーサー・田中陽輝さんも食べているのをTVで見て、今年の登山に持っていこうと思ってました。
夏まで持つかな?
おっと、背後に狙っている奴がいますね。
チロルチョコ事件のこともあるので、気をつけて管理しよう。

お隣の姪二人からも、可愛い手作りチョコブラウニーを頂きました。
なんと、チョコを食べられないレオにも!。
e0170558_00204072.jpg
良かったね、レオ。

こちらは、先週新型シャランを見に行ったときにもらったVWチョコ。
中身はビートルの形でおしゃれ~
味もモロゾフ製なので美味~
e0170558_00301486.jpg
販促がんばってますねぇ。



[PR]

by gp_backyard | 2016-02-14 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)