四方山話

よもやま、という山の話ではありません。

---
先週の定期診断にて。
そろそろ肋骨もくっついてきたので、軽い運動なら良いとのこと。

「先生、運動ってどれぐらい?山登りはどうでしょうかね?」
「山登りってハイキング?」
「3000メートル級の登山・・・」
「もうちょっと様子をみましょうか。」

むむ~、もうちょっとか~

---
庭模様は夏模様に移り変わりつつあり。
植物が勢いづいてきました。
バラも終わって花も色々。
e0170558_22024714.jpg
暴れて伸びたスモークツリーの枝切りをしていたら、鳥の巣の残骸を発見。
e0170558_22055034.jpg
ひょろひょろした枝では、風に揺れて住みづらかったのでしょうねぇ。

---
メダカの水槽を新調。
e0170558_22214066.jpg
昨年の夏、ハナトコで買った3匹のメダカが今や10匹。
あと1匹でサッカーができるまでに増えました。
手狭になった水槽を大きくし、ついでに水草をオサレに植え込んでアクアリウムっぽくしてみました。
水が10リットルも入るので、もはや日に当てるための移動も出来ないのでLED照明もつけてみたら、前より水草がイキイキ。

だんだんとキッチンカウンターの上がアクアリウムになっていったりして・・・

[PR]

# by gp_backyard | 2016-06-26 23:50 | ガーデニング | Comments(0)

レマンのロマン

肋骨骨折の治療方法はただただ安静にすること。
特にギプスで固定することも無く、痛み止めの薬を飲んでいるのでパッと見は健常ですが、油断をすると地味に痛い。
そんなワケで、買い物に行くとカミ様が色々と気を使って重いものを持ったりしてくれたりするのですが、はたから見ると亭主関白に写るようで、地味に視線が痛い・・・。

---
GWや6月の登山計画が白紙となったので、スケジュールに空きが出来たのでかねてより行ってみたかった「軽井沢レイクガーデン」のローズガーデンに行ってきました。
e0170558_21562099.jpg
こちらは、ワンコも入場OK。
無料でカートを貸し出してましたので、ありがたくお借りしました。
e0170558_22025315.jpg
広大なレマン湖の水辺に沿って、見頃を迎えているイングリッシュローズガーデンへ。
e0170558_22045219.jpg
園路には、その名の通り160種ものイングリッシュローズが咲き誇ってます。
e0170558_22204057.jpg
めがね橋を渡り、湖の中央に位置するウッドランド島へ。
迷路のような道をガラゴロと大五郎・・・もといレオをを乗せたカートを転がしてたどり着いたのは、ラビリンスローズガーデン。
e0170558_22294332.jpg
ここは、宿根草とバラの秘密の花園。
e0170558_22361624.jpg
日傘を差すカミ様。
e0170558_22400365.jpg
まだ9時過ぎなのに今日は日差しが強すぎ。
架け橋を渡って、対岸へ。
e0170558_22422956.jpg
おや?良い香り。
普段、鼻が悪いと言われてますが、これは分かる。
こちらはフレグランスローズパス。
e0170558_22470077.jpg
湖畔の小道をたどり再びウッドランド島へ。
e0170558_22530143.jpg
おや、パンティングボート「メアリーサッチャー号」で遊覧してますね。
e0170558_22581008.jpg
森を抜け橋を渡ると正面にガーデンカフェが見えてきて、ゴールはもうすぐ。
e0170558_23043721.jpg
最後はフレンチローズガーデン。
e0170558_23082939.jpg
クレマチスも綺麗に咲いていました。
e0170558_23104771.jpg
ちょっとアルプスっぽい感じにさせてくれる、見事な庭園でした。
e0170558_23133299.jpg
さて、思いがけず少し長居してしまいましたので、急いでランチのお店に向かいます。
ランチはこちら、「Organic Cafe & Restaurant RK GARDEN」。
e0170558_23155447.jpg
ガーデンショップの「FLOWER FIELD」に併設されているヴィーガンカフェ。
店内は、窓がない開放的な空間。
e0170558_23264024.jpg
注文したのは季節の高原野菜とヴィーガンキッシュのプレート。
カミ様はクスクスのミネストローネでした。
e0170558_23310564.jpg
お肉や卵など動物性食品を使わない料理をヴィーガン料理と言うそうですが、とても美味しかった~
卵を使わないキッシュってどうやって固めたんだろ?

おなかが満ちて食欲を満たしたあと、カミ様はFLOWER FIELDで物欲を満たしてました。
いっぱい苗を買ってホクホク顔。

この後、軽井沢・プリンスショッピングプラザにチョイ寄り。
e0170558_23454573.jpg
久しぶりに来てビックリしたのは、ほとんどのお店がワンコ入店OKだったこと。
数年前に来たときは、レオと店外で待つことが多かったのですが、今回は抱っこすれば入れるお店が多くショッピングが楽しめました。

最後に早めの夕飯を食べにハルニレテラスへ。
梅雨時らしい傘のディスプレイをしてました。
e0170558_23521490.jpg
面白いですね~
夕飯は川上庵でお蕎麦。
クルミダレが美味。
e0170558_23561281.jpg
夕方になっても暑さが引かずジェラートを食べたり、丸山コーヒーで豆を買ったり。
避暑地でのリゾート気分を満喫して、帰路につきました。

下界は猛暑日だったようですが、さすがに軽井沢も暑かった一日でした。

[PR]

# by gp_backyard | 2016-06-18 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

やまぼうし 改め 森の響

ご近所にあった山野草や樹木を扱っていた園芸店「やまぼうし」さん。
レア苗や樹木を購入したり、庭造りのアドバイスを頂いたりと大変お世話になっていましたが、このたび笠間のほうへ移転されました。
そしてこの6/11に正式オープンされたとのことで、行ってまいりました。

山野草&カフェギャラリー 森の響
e0170558_00494928.jpg
駐車場から雑木林を抜けた丘の上に店舗兼住宅。
e0170558_00550036.jpg
お店からは清涼な雑木林が俯瞰できます。
e0170558_22574841.jpg
お店の中は靴を脱いで入ります。
やまぼうしさんのセンスが光る明るい店内。
ちょっとしたお茶ができるカフェスペースとなってます
e0170558_23034418.jpg
そこかしこに飾っている寄せ植えに心が和む~
e0170558_23054969.jpg
こちらの席からは、雑木林が落葉すると遠く筑波山が望めるそうです。
e0170558_23083997.jpg
カミ様も目を輝かせてパシャパシャ写真を撮りまくり、あれこれ器や苗を購入して楽しそう。
ちょっと遠くなってしまいましたが、度々通いたくなるやまぼうし・・・改め、「森の響」さんでした。

帰り道、この道沿いにある「言の葉」でランチ。
e0170558_23160585.jpg
昨年、水戸の内原かこの地に移転してきたとのこと。
ヘルシーな料理と窓からの里山の風景。
e0170558_23180520.jpg
のんびりまったり、味わいました。


[PR]

# by gp_backyard | 2016-06-12 23:50 | ガーデニング | Comments(0)

BBQ

山には登りますが、アウトドアは苦手。
そんなうちらは自宅の庭でバーベキューなんてやったことはありません。

でも、世の中にはバーベキュー好きな方はいっぱい。
姉夫婦はそっち側のほうでして、週末に両親共々お呼ばれしてきました。

姉夫婦の庭は、30人を迎え入れてバーベキューができる広い庭があり、その一角にデンと鎮座するのがこちらのガーデンハウス。
e0170558_00011563.jpg
この完成度、もうこれは小屋じゃないですね。
ハウスです。ハウス。
このガーデンハウスは、なんとあのDIYのバイブル「ドゥーパ」6月号の巻頭特集に先頭バッターで紹介されてたりします。
カフェカウンターが設置してあったり、壁はトリマーで加工したドイツ下見張りだったり、ソーラーパネルも設置して電気も自給自足だったりと、ほんとに凄い造り。

中は義兄の書斎兼実験室。
e0170558_21081674.jpg
うちのテキトーな小屋とはものが違うなぁ・・・
レオも広い芝生の庭で遊びまわって楽しそうでした。
e0170558_21122119.jpg
BBQも屋根つきの広いウッドデッキで、自家製ピザや肉や海鮮に舌鼓を打ちながら、美味なワインで喉を潤し
気分はまるでリゾート地♪

あ~うちのウッドデッキにも屋根付けたいなぁ。

[PR]

# by gp_backyard | 2016-06-11 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

イベント

本日も朝早くからカミ様は、イベントにお出かけ。
カミ様のイベントにはのちほど顔を出すとして、まずはレオを助手席に乗せてグランステージ山新のペットアイランド・トモニー水戸店へ。
e0170558_23152787.jpg
昨日と今日イベントが開催されていて、今日はコスプレ写真を撮ったり名刺が作れたりするのです。
凛々しいタキシード姿。
e0170558_23270422.jpg
ちょっとショックを受けたのは、衣装合わせで店員がつぶやいた一言。
「ミニチュアダックスサイズかな・・・」

名詞はこんな感じ。
e0170558_23311126.jpg
それにしても、動物と子供はカメラマン泣かせってホントですねぇ~

実家へ向かう途中で、カミ様のイベント「One day shop Mercato by Relish & 暮らしソサエティ」へ顔出し。
一応生きてますよ、アピール。
e0170558_23335752.jpg
開場直後は込み合っていたようですが、この昼近い時間ではあらかた売れて一段落していたようでした。

帰ってきて、軽くリハビリ庭仕事。
スモークツリーがモクモクしてきました。
e0170558_23414320.jpg
そして、本日のメインイベントの関係で外食。
特別にチョコパへをいただきました~
e0170558_23440990.jpg


[PR]

# by gp_backyard | 2016-06-05 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)