GW6

GW6日目。

「折れてますね。6番目と・・・、7番目、8番目も。」

一晩経っても、昨日ステップから転落した際に強打した右胸側面の痛みが引かず、耐え切れず休日に救急診療してくれる病院を探し出し、診察してもらった結果は、肋骨3本骨折。
そりゃイタイわけだ。
念のため登山とかゴルフはいつからできるか確認してみる。
「登山は痛みが引けば。ゴルフはくっついてから。」

・・・そんなわけで、楽しいGWは終了し、灰色のGWの始まり。
明日予定していた春山登山は中止。
カミ様、すいません。

御岩神社での祈願が「今年一年の登山の安全」とか「目(老眼)と腹(メタボ)」とか、ピンポイント過ぎたかなぁ?
ざっくり「家内安全」としておけば良かった・・・

---
那須ドライブで買ってきた多肉の花が咲きました。
e0170558_00450399.jpg
可愛いですねぇ。

[PR]

# by gp_backyard | 2016-05-04 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

GW5

GW5日目。
北アルプスのほうでは遭難事故が多発してますねぇ。
3000m級の山々は、まだまだ冬山のようです。
昨年登った奥穂高でも滑落事故がありましたが、夏山ではそれほど危険と感じなかった場所で、冬山はホントに怖いものだと思いました。
そんなワケで、安全第一のGP山岳会は、5/5は鍋焼きうどんを食べに春山低山登山することに決定。
それまではDIYに精を出し、この連休中に家の外壁塗装の際にバラした温室を再建を目標としましょう。

---
庭は新緑で日に日にイキイキ。
e0170558_00541205.jpg
温室一体型パーゴラにかかる「アルベリック・バルビエ」もこの通りワサワサ。
e0170558_01024776.jpg
パーゴラは温室の骨組みと両端の梁で僅かに支えられているだけ。
強度的に弱くなっているため、バラの重みと折からの強風で倒壊しかねない状態。
温室も屋根も無く壁も無くスカスカであばら家状態。
早いとこ再建しなくては・・・

温室再建中、一服ついて庭を巡り春を満喫。
満開のラベンダーには、ミツバチがぶんぶん。
e0170558_01150873.jpg
バラも次々に開花。
カーポート前の「アリスター・ステラグレイ」。
e0170558_01175799.jpg
ルイ小屋にかかる「マダム・アルフレッド・キャリエール」。
e0170558_01195903.jpg
玄関前の「ゴールドバニー」。
e0170558_01213813.jpg
「アルベリック・バルビエ」もポツポツ咲き始め。
e0170558_01220416.jpg
リビング前の「モッコウバラ」は何故こんなに小さくソヨソヨ咲くのか?
e0170558_01241389.jpg
バラ以外にもいろいろ。
e0170558_01271521.jpg
本日のDIYは、温室に柱と壁を再取り付けしパーゴラに新しい梁を通して、これで一先ず強度を確保。
取り外したバラの誘引を再度行うため、
2段ステップの上に立って、
背伸びして、
紐を通して、
ステップがグラっと傾いて、
・・・転落。

ガツンっっっ、と脇腹を植木鉢に強打。
イタタタタタ。



[PR]

# by gp_backyard | 2016-05-03 23:50 | ガーデニング | Comments(0)

パワースポット登山

GW4日目。
本日はカミ様がお仕事のため、お一人様行動。

このGW中に春山登山を計画し、毎日天気予報とにらめっこしてましたが中盤の5/5が良さげ。
狙っている山は、1000mそこそこの低山とはいえ、片道3時間、高低差は1000mを越える北アルプス並みの行程になりそう。
そんなワケで、ウォーミングアップに先日筑波山を登ってきましたが、もうひとつぐらい準備運動に登ってこようと、白羽の矢を立てたのが「御岩山」。
その道では有名なパワースポットです。

昨年あたりから狙っていたのですが、カミ様曰く、
「パワーが強すぎてヤバい感じ。あたしゃ行かないよ。別に悩み事ないし。」
とつれない返事。
神域でもあるためペット連れ禁止なので、レオもお留守番。
今回は単独行となりました。

10:30 御岩神社に到着。
e0170558_00262935.jpg
社務所から御岩神社への参道の途中には「神木三本杉」がありました。
e0170558_00292435.jpg
「神木三本杉」は推定樹齢500年の巨大杉。
林野庁が選出した森の巨人たち100選のひとつで、茨城県ではここだけです。
e0170558_00294091.jpg
10:40 楼門をくぐり、大日如来像にお参りして、御岩神社に到着。【標高約320m】
e0170558_00355020.jpg
e0170558_00365306.jpg
e0170558_00370786.jpg
ん、大日如来って仏教では?
そう、この御岩神社は「神仏を祀る唯一の社」なのです。
しかも、祀っている神様は「全山総祭神 一八八柱」!
神社の御紋は「葵の御紋」というのもまたすごい。
ここで、今年一年の登山の安全を願って、山頂を目指します。
山頂へは表参道と裏参道があるそうで、登りは左手の表参道から行ってみます。
e0170558_00515343.jpg
表参道は登山道らしいコース。
e0170558_00561861.jpg
e0170558_00554230.jpg
杉の巨木を縫うように登っていきます。
10:50 かびれ神宮に到着。【標高約400m】
e0170558_00580735.jpg
表参道の奥宮となります。
ここまでくれば、山頂まであと少し。
e0170558_01003933.jpg
裏参道との分岐点。
e0170558_01011516.jpg
ずっと林間の中を登ってきているので分かりませんでしたが、標高もだいぶ高くなって来てます。
e0170558_01020120.jpg
頂上に直登する岩場への道は禁止されていました。
e0170558_01051542.jpg
11:05 大きく巻いて、高鈴山への分岐点に到着。
e0170558_01064075.jpg
ここからはラストスパートでチョイきつい登り道。
e0170558_01091493.jpg
e0170558_01111718.jpg
ハイキング気分の軽い気持ちで来た人たちはちょっときつそうでしたね。

11:10 御岩山頂「かびれの高峰」着。【標高530m】
e0170558_01135812.jpg
山頂の岩場からの眺め。
e0170558_01154070.jpg
ちょっとガスって、遠くまでは見えなくて残念。
さて、他の方のブログにあった祠と石柱はいずこ?
レジャーシート6張り分ぐらいの広くない山頂広場のどこを見渡してもそれらしいものが見当たりません。
5分ほどキョロキョロして見つからず、あきらめかけたとき、ついに発見!
e0170558_01195665.jpg
先ほど見晴らした岩場の右下にあり、周りの杉と同化していてなかなか気付けませんでした。
祠にお参りし、石柱にタッチしてお祈りして、やっと一息。
しばし休憩。
e0170558_01235043.jpg
休憩しながら登ってきた人たちを観察していると、岩場からの見晴らしに気が向いて、この祠と石柱に気付かないようでした。
息も絶え絶えに昇ってきた単独行の女性が、同じようにキョロキョロ探しているようでしたので教えてあげましたが、気付かずに下山しちゃう人もいるんじゃないかな?

11:25 パワーチャージ完了して、下山開始。
ランチタイムに間に合わなくなる~と、ちょっと飛ばして下山。
下山は裏参道を使いました。
e0170558_01301339.jpg
表参道と違い、こちらは林道のようなコース。
登山と考えたときは面白みは少ない道でした。
e0170558_01321366.jpg
11:45 裏参道の奥宮の薩都神社中宮通過。
e0170558_01341424.jpg
11:50 御岩神社に戻ってきました。
e0170558_21323192.jpg
境内には祀られている神様の一覧。
e0170558_21331844.jpg
確認できるのは大きな社がある場合だけでした。
稲荷神社はこれはこれで分かりやすいのですが、このレイアウトに関連性は・・・
e0170558_21361330.jpg
形代(かたしろ)があったので、最近不安のある目(老眼)と腹(メタボ)を撫でて、ふっっと息を吹きかけて流しました。
参道を下り、社務所隣の祓戸神社でおみくじを引くと、なかなか良い運勢でした。
e0170558_23351742.jpg
ハート型の石やウサギまで祭ってあって、なかなか奥の深い神社でした。
e0170558_23404093.jpg
e0170558_23405539.jpg
12:10 御岩神社を出て、日立駅のシーバーズカフェでランチをしようと思いましたが、すでに出遅れ感。
シーバーズカフェはまたの機会として、帰路に着きました。


[PR]

# by gp_backyard | 2016-05-02 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)

GW2-3

GW2日目。
朝食は、昨日の那須で買ってきたパン達。
e0170558_20493515.jpg
どれもこれも美味美味。
なかでも、ブルーベリーが苦手なカミ様も食べられたペニーレインのブルーベリーブレッドは美味しかったです。
コーヒーは「NASU SHOZO CAFE」で買ってきた「森のブレンドG2」を久々にハンドドリップしました。
e0170558_20593884.jpg
「NASU SHOZO CAFE」は、GW期間中、テラス席がペット禁止との情報があったので、豆だけ買ってきました。
ほんとは『甘夏のタルト』を狙っていったのですが、5月からのケーキでしたorz・・・

午前中には、カミ様が懸賞で当てたボーリング無料券が4月期限のため、サクッとボーリングを楽んでくるつもりでしたが、100切りというショックなスコアのためあんまり楽しめませんでしたorz・・・

午後は駐車場とアプローチをケルヒャーで洗浄。
そして、レオと散歩。
e0170558_21370449.jpg
偕楽園公園の四季の原近くのネモフィラが見頃でした。
e0170558_21380810.jpg
e0170558_22432763.jpg
きっと今頃、ひたちなか海浜公園はすごく混雑してるんでしょうねぇ。

---
GW3日目。
朝食は、一昨日の那須で買ってきたパン達。
e0170558_21405148.jpg
牛乳は南ヶ丘牧場のガーンジィ牛乳。
コーヒーは筑波山登山のときに買ってきたSingosterの「シンゴスターブレンド 中深煎り」をハンドドリップで。
これもどれも美味美味美味。
なかでも、ベル・フルールのレモンクリームとオレンジクリームは美味でした。
e0170558_22293171.jpg
本日はフローリングのワックス掛け。
乾燥中は外で庭仕事。
西側のパーゴラを再建しました。
e0170558_22383840.jpg
外壁塗装のため8割バラしていたため、4月の強風で歪んでしまっていましたが、これで大丈夫。
心配の種がひとつ減りました。
次は温室の再建。
GW中に仕上げたいなぁ~

[PR]

# by gp_backyard | 2016-05-01 23:50 | Comments(0)

なすどら2016

バラがポチポチと開花し始めました。
e0170558_23360853.jpg
今年の一番花は温室前のブライス・スピリット。
4/24に咲いていて、例年より1週間ぐらい早め。
温室の前は南向きで一番日当たりがよいからかな?
株元のクリーピング・タイムもワサワサと育っています。
e0170558_23445231.jpg
昨年秋に立ち枯れて瀕死の重体だったヒナカエデ。
e0170558_23502793.jpg
ライムグリーンの葉っぱを一杯広げていて、蘇りました。
他にもいろいろと花が咲き始め。
e0170558_23573631.jpg
いよいよ新緑の季節。
なんとなく心がウキウキとしてきますねぇ。

---
いよいよといえば、ゴールデンウィーク。
今年は怒涛の10連休。
ウキウキを通り越してウハウハ。

今年のGW初日は、久しぶりに那須へドライブ。
初日はそれほど混まないだろうと予想しましたが、念のため早めに出発。
混雑する高速道路は避けて一般道をひた走り、09:30に「南ヶ丘牧場」着。
e0170558_13073873.jpg
南ヶ丘牧場ではソフトクリームを食べるのが定番なのですが、この日はとても肌寒くちょっと食べる気が起きない状況。
水を使わず牛乳だけで練り上げたミルクパンとガーンジィ牛の牛乳を購入。

次に訪れたのはやはり定番の「BAKERY PENNY LANE」。
e0170558_13115034.jpg
ここでは、人気のブルーベリーブレッドなど美味しそうなパンを購入。
ベーカリーや店内のカフェスペースは超満員でしたが、外のテラス席は珍しくガラガラ。
e0170558_13144767.jpg
寒いからねぇ~
向かいの「IMAGINE DOGS」には、・・・ヒツジがいっぴき?
e0170558_15132449.jpg
いえいえ。
スタンダード・プードルでした。
e0170558_15150366.jpg
お次は那須街道を登ってくる途中、気になる「のぼり」が出ていたパン屋さん「パン工房ドリーム」に立ち寄り。
e0170558_15303648.jpg
「のぼり」によると全国1位とか。
何の1位かはよく分かりませんでしたが、地元の人がいないリゾート地のパン屋で営業しているってことは、外れはないかなぁと思っていくつか購入。

続いて、那須街道を下る途中で「パン香房ベル・フルール」にも立ち寄り。
e0170558_16092821.jpg
こちらは、那須のパン屋さんではよく知られたお店。
こちらでも、何点かお買い上げ。
ついついパン屋巡りの旅となってしまいました。

ちょうどお昼にいい頃合になったので、予約していた「natural restaurant Ours Dining」へ。
4年振りの再来店ですが、2015年に移転して新しいお店になっていました。
e0170558_16190535.jpg
ヤギのあずきちゃんも健在。
e0170558_16210737.jpg
お店の方によると、まだ移転に慣れていないのかちょっとへこんでいるそうだ。
開店まで少し時間あったので、待機中。
e0170558_12115600.jpg
11:30開店。
店内には靴を脱いで上がる形式のため、レオは車でお留守番。
ゆくゆくはテラス席が出来るそうで、そのときは以前の店舗のようにワンコも一緒に居られるようになるのかな?
店内に入ると、高い天井と南側に大きな窓があって、とても開放感のある空間。
e0170558_16260886.jpg
e0170558_16350511.jpg
e0170558_16355490.jpg
窓から見える野原では「大日向マルシェ」が5月から11月までの第2第4土曜日に開催されているそうです。
e0170558_16403369.jpg
と、そこに野原を横切る野うさぎが。
e0170558_16433037.jpg
野菜のコース料理「那須のめぐみランチコース」は相変わらず美味。
e0170558_16464447.jpg
e0170558_16493817.jpg
ゆったりまったりと2時間、のんびりしたランチタイムを過ごしました。

食事のあとは、いつも立ち寄る「GARDEN SHOP LEAF HOUSE」へ。
e0170558_16575458.jpg
カミ様はウキウキと苗をいっぱい購入。

次に那須街道に戻って「コピスガーデン」に向かいましたが、看板を見逃しまさかのスルー。
と、そこで目に入ったのは、ちょっと気になっていた山野草のお店「那須山の花」。
e0170558_17021272.jpg
「とりあえず見てくる~」と言って店内に入ったカミ様は待てど暮らせど帰ってこない。
レオを抱えての入店を許可されたので入ってみると、カミ様はあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
どうやらかなり気に入ったご様子。
那須に来たら、毎回立ち寄りたいお店のひとつとなりました。

最後に「那須ガーデンアウトレット」に立ち寄り。
e0170558_17143449.jpg
那須連峰は、今日は一日雲の中。
強風でロープウェーも運行中止で、山目当てできた人は残念だったでしょうねぇ。


[PR]

# by gp_backyard | 2016-04-29 23:50 | 閑話休題 | Comments(0)