タグ:カフェ ( 59 ) タグの人気記事

【GW6】軽井沢モーニング

本日から晴れてGWに突入したカミ様。
レオも楽しめるドライブに行こうということで軽井沢へ足を伸ばしてみました。

せっかくなら昨年行きそびれた「CabotCove (キャボットコーヴ)」へ行ってみようとGW直前に電話を掛けてみたら、なんと奇跡的に予約できました!
「CabotCove」は「早起きして軽井沢で朝食を」という軽井沢ブレックファストブームに火をつけたお店のひとつ。
予約した時間は11:45からなので朝食というよりはブランチの時間でしたが・・・
そんなワケで、まずは朝イチで「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」でレオの散歩とお買い物。
e0170558_00071793.jpg
開店1時間前の8時に着いたのでスムーズに駐車できましたが、10時半過ぎに出る頃にはもの凄い駐車場渋滞ができていました。
がんばって早めはやめに行動してよかった。
とはいえ「CabotCove (キャボットコーヴ)」へ向かう道も渋滞しており、裏道を駆使して予約時間にギリギリ到着。
e0170558_00134995.jpg
テラス席(シートで囲まれてストーブも有り暖かい)はワンコ同伴可。
e0170558_00251891.jpg
ワンコメニューはありませんがお水はいただけます。
GW中は完全予約制で2700円のホリデーブランチメニューとなります。
選べるメインメニュー5種の中から「エッグベネディクトとホームフライ」をチョイス。
e0170558_00293649.jpg
カミ様は「ふわふわスクランブルエッグとホームフライとポップオーバー」をオーダー。
高原のさわやかなブランチを堪能いたしました。

「CabotCove」からは鉄板のスポットを巡回。
まずはすぐ近くにある「フラワーフィールド」で花苗を購入。
e0170558_00344759.jpg
昨年はこちらの併設されたカフェ「RK GARDEN」で食事しました。
こちらも人気のようで混んでましたね~
カミ様はたんまりと苗を購入してご満悦。

次に向かったのは「ハルニレテラス」。
でも実はハルニレテラスの近くにある「石の教会」に行ってみたかったのです。
ハルニレテラスに車を止めて、レオと一緒にてくてく歩くこと10分ほど。急な坂の上にあるのはホテルブレンストンコート。その駐車場の先にありました。
e0170558_00130223.jpg
木立の中の石畳みの順路を進んでいくと、独特な建屋が見えてまいりました。おお〜
e0170558_00111226.jpg
建屋の中はペット禁止。カミ様と交代で、教会の中を鑑賞して来ました。
残念ながら教会の中は写真禁止ですが、言葉では表しきれないほどの圧巻でした。バチカンやフランスで見た教会とはまた違った神聖さを感じられました。
ちなみに、反対回りに進むと正面入口にすぐに行けます。
e0170558_00134310.jpg
感動のひとときを過ごして、ハルニレテラスへ戻るのに川沿いを散策。
e0170558_00151182.jpg
ハルニレテラスでは、これまた鉄板の丸山珈琲で豆を購入し、ジェラートで喉を潤しました。
e0170558_00160879.jpg
丸山珈琲で豆を買うとラテ2杯頂けます。

明日の朝食パンを購入するのに旧軽井沢の「沢村」へ移動して、美味しそうなパンを購入。
その足で旧軽井沢通りをブラブラ。
ミカドコーヒーのモカソフトを食べたいところでしたが、日も落ちて来てちょっと肌寒くなってきたのでまた今度来たときの宿題としました。

ちょっと早いのですが、帰りの高速渋滞を考慮してここで夕食を取ることに。
いろいろと美味しそうなお店が旧軽井沢にありますが、「SajiloCafe」に決めました。
e0170558_00275218.jpg
避暑地のレストランらしい外観。
内装もお洒落。
e0170558_00290844.jpg
5時と夕飯に早い時間にかかわらず、席はほとんど予約で埋まっておりアポなしのうちらが通されたのは奥の角席。
e0170558_00310351.jpg
でも、ここからは奥の小部屋に作られたスパイス研究室(?)のディスプレーが間近に見れてラッキーな感じ。
e0170558_00340473.jpg
カレーのほうはスパイスで辛さが調整できるので、甘党のカミ様でも大丈夫。
ナンも二人でひとつで十分な大きさ。
本場ネパール人の調理でホンモノのカレーが味わえました。
e0170558_00353485.jpg
高速渋滞を覚悟して6時に軽井沢を発ちましたが、何事も無くスイスイと帰ってこれました。
ただ反対側の車線は常に渋滞していて、特に常磐道上りは岩間ICまで渋滞がひどかったですね。
ネモフィラ渋滞だったのかな?

レオはお疲れで帰り車中で爆睡してまいた。


[PR]

by gp_backyard | 2017-05-03 23:55 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

レマンのロマン

肋骨骨折の治療方法はただただ安静にすること。
特にギプスで固定することも無く、痛み止めの薬を飲んでいるのでパッと見は健常ですが、油断をすると地味に痛い。
そんなワケで、買い物に行くとカミ様が色々と気を使って重いものを持ったりしてくれたりするのですが、はたから見ると亭主関白に写るようで、地味に視線が痛い・・・。

---
GWや6月の登山計画が白紙となったので、スケジュールに空きが出来たのでかねてより行ってみたかった「軽井沢レイクガーデン」のローズガーデンに行ってきました。
e0170558_21562099.jpg
こちらは、ワンコも入場OK。
無料でカートを貸し出してましたので、ありがたくお借りしました。
e0170558_22025315.jpg
広大なレマン湖の水辺に沿って、見頃を迎えているイングリッシュローズガーデンへ。
e0170558_22045219.jpg
園路には、その名の通り160種ものイングリッシュローズが咲き誇ってます。
e0170558_22204057.jpg
めがね橋を渡り、湖の中央に位置するウッドランド島へ。
迷路のような道をガラゴロと大五郎・・・もといレオをを乗せたカートを転がしてたどり着いたのは、ラビリンスローズガーデン。
e0170558_22294332.jpg
ここは、宿根草とバラの秘密の花園。
e0170558_22361624.jpg
日傘を差すカミ様。
e0170558_22400365.jpg
まだ9時過ぎなのに今日は日差しが強すぎ。
架け橋を渡って、対岸へ。
e0170558_22422956.jpg
おや?良い香り。
普段、鼻が悪いと言われてますが、これは分かる。
こちらはフレグランスローズパス。
e0170558_22470077.jpg
湖畔の小道をたどり再びウッドランド島へ。
e0170558_22530143.jpg
おや、パンティングボート「メアリーサッチャー号」で遊覧してますね。
e0170558_22581008.jpg
森を抜け橋を渡ると正面にガーデンカフェが見えてきて、ゴールはもうすぐ。
e0170558_23043721.jpg
最後はフレンチローズガーデン。
e0170558_23082939.jpg
クレマチスも綺麗に咲いていました。
e0170558_23104771.jpg
ちょっとアルプスっぽい感じにさせてくれる、見事な庭園でした。
e0170558_23133299.jpg
さて、思いがけず少し長居してしまいましたので、急いでランチのお店に向かいます。
ランチはこちら、「Organic Cafe & Restaurant RK GARDEN」。
e0170558_23155447.jpg
ガーデンショップの「FLOWER FIELD」に併設されているヴィーガンカフェ。
店内は、窓がない開放的な空間。
e0170558_23264024.jpg
注文したのは季節の高原野菜とヴィーガンキッシュのプレート。
カミ様はクスクスのミネストローネでした。
e0170558_23310564.jpg
お肉や卵など動物性食品を使わない料理をヴィーガン料理と言うそうですが、とても美味しかった~
卵を使わないキッシュってどうやって固めたんだろ?

おなかが満ちて食欲を満たしたあと、カミ様はFLOWER FIELDで物欲を満たしてました。
いっぱい苗を買ってホクホク顔。

この後、軽井沢・プリンスショッピングプラザにチョイ寄り。
e0170558_23454573.jpg
久しぶりに来てビックリしたのは、ほとんどのお店がワンコ入店OKだったこと。
数年前に来たときは、レオと店外で待つことが多かったのですが、今回は抱っこすれば入れるお店が多くショッピングが楽しめました。

最後に早めの夕飯を食べにハルニレテラスへ。
梅雨時らしい傘のディスプレイをしてました。
e0170558_23521490.jpg
面白いですね~
夕飯は川上庵でお蕎麦。
クルミダレが美味。
e0170558_23561281.jpg
夕方になっても暑さが引かずジェラートを食べたり、丸山コーヒーで豆を買ったり。
避暑地でのリゾート気分を満喫して、帰路につきました。

下界は猛暑日だったようですが、さすがに軽井沢も暑かった一日でした。

[PR]

by gp_backyard | 2016-06-18 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

GW7-10

GW7日目。
予定では春山登山の日でしたが、そういうワケで中止。
ぽっかり空いた時間は、ハナトコのランチで満たすことに。
e0170558_22013175.jpg
うん、なんか満たされた。

ブルーフォーユーも早くも開花。
e0170558_22063039.jpg
カミキリ虫に入られて一時は瀕死の状態でしたが、徐々に復活してきて嬉しい限り。
あと1~2年で往年の勢いを取り戻せるかな?

---
GW8日目。
本日は、カミ様は出勤日。
一人と一匹でお留守番。
午前中は、病院へ。
やっぱり折れてることを再確認。

午後は傷に触らない程度で庭仕事。
少しでも温室の再建を進めておきます。
とりあえずバラしていた横壁を取り付けぐらい。
e0170558_22140715.jpg
GW中に屋根の取り付けまでやりたかったけど、いま梯子に登るのはちょっと怖い。
残念だけど、ここまで。

---
GW9日目。
一日前倒しで母の日を実行。
ああ、いい天気だな・・・

---
GW最終日。
今日もいい天気。
母の日のプレゼントのお返しで両親からもらったヒンヤリシートの上でお気に入りのパンダと戯れるレオ。
e0170558_22210761.jpg
天気が良すぎて次々と花々が開花。
いつの間にか植えられていた「シラー・ベルビアナ」。
e0170558_22254695.jpg

花火のような「アリウム・シューベルティ」。
e0170558_22270199.jpg
クレマチス・ベル・オブ・ウォーキングも開花。
e0170558_22274827.jpg
ヤマボウシももう咲いてる~
e0170558_22283592.jpg
夕方、締まらないGWの締めに千波湖畔でGW中に開催されていた「水戸のラーメンまつりⅡ」へ。
やっぱ締めはラーメンだよな~

・・・て、あれ?
ラストオーダーは19時のはずが、チケット売り場は閉鎖されて皆さん撤収準備中。
どうやら最終日は1時間早く18時がラストオーダーだったようです。

結局最後まで締まらない、残念なGWでした・・・



[PR]

by gp_backyard | 2016-05-08 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

なすどら2016

バラがポチポチと開花し始めました。
e0170558_23360853.jpg
今年の一番花は温室前のブライス・スピリット。
4/24に咲いていて、例年より1週間ぐらい早め。
温室の前は南向きで一番日当たりがよいからかな?
株元のクリーピング・タイムもワサワサと育っています。
e0170558_23445231.jpg
昨年秋に立ち枯れて瀕死の重体だったヒナカエデ。
e0170558_23502793.jpg
ライムグリーンの葉っぱを一杯広げていて、蘇りました。
他にもいろいろと花が咲き始め。
e0170558_23573631.jpg
いよいよ新緑の季節。
なんとなく心がウキウキとしてきますねぇ。

---
いよいよといえば、ゴールデンウィーク。
今年は怒涛の10連休。
ウキウキを通り越してウハウハ。

今年のGW初日は、久しぶりに那須へドライブ。
初日はそれほど混まないだろうと予想しましたが、念のため早めに出発。
混雑する高速道路は避けて一般道をひた走り、09:30に「南ヶ丘牧場」着。
e0170558_13073873.jpg
南ヶ丘牧場ではソフトクリームを食べるのが定番なのですが、この日はとても肌寒くちょっと食べる気が起きない状況。
水を使わず牛乳だけで練り上げたミルクパンとガーンジィ牛の牛乳を購入。

次に訪れたのはやはり定番の「BAKERY PENNY LANE」。
e0170558_13115034.jpg
ここでは、人気のブルーベリーブレッドなど美味しそうなパンを購入。
ベーカリーや店内のカフェスペースは超満員でしたが、外のテラス席は珍しくガラガラ。
e0170558_13144767.jpg
寒いからねぇ~
向かいの「IMAGINE DOGS」には、・・・ヒツジがいっぴき?
e0170558_15132449.jpg
いえいえ。
スタンダード・プードルでした。
e0170558_15150366.jpg
お次は那須街道を登ってくる途中、気になる「のぼり」が出ていたパン屋さん「パン工房ドリーム」に立ち寄り。
e0170558_15303648.jpg
「のぼり」によると全国1位とか。
何の1位かはよく分かりませんでしたが、地元の人がいないリゾート地のパン屋で営業しているってことは、外れはないかなぁと思っていくつか購入。

続いて、那須街道を下る途中で「パン香房ベル・フルール」にも立ち寄り。
e0170558_16092821.jpg
こちらは、那須のパン屋さんではよく知られたお店。
こちらでも、何点かお買い上げ。
ついついパン屋巡りの旅となってしまいました。

ちょうどお昼にいい頃合になったので、予約していた「natural restaurant Ours Dining」へ。
4年振りの再来店ですが、2015年に移転して新しいお店になっていました。
e0170558_16190535.jpg
ヤギのあずきちゃんも健在。
e0170558_16210737.jpg
お店の方によると、まだ移転に慣れていないのかちょっとへこんでいるそうだ。
開店まで少し時間あったので、待機中。
e0170558_12115600.jpg
11:30開店。
店内には靴を脱いで上がる形式のため、レオは車でお留守番。
ゆくゆくはテラス席が出来るそうで、そのときは以前の店舗のようにワンコも一緒に居られるようになるのかな?
店内に入ると、高い天井と南側に大きな窓があって、とても開放感のある空間。
e0170558_16260886.jpg
e0170558_16350511.jpg
e0170558_16355490.jpg
窓から見える野原では「大日向マルシェ」が5月から11月までの第2第4土曜日に開催されているそうです。
e0170558_16403369.jpg
と、そこに野原を横切る野うさぎが。
e0170558_16433037.jpg
野菜のコース料理「那須のめぐみランチコース」は相変わらず美味。
e0170558_16464447.jpg
e0170558_16493817.jpg
ゆったりまったりと2時間、のんびりしたランチタイムを過ごしました。

食事のあとは、いつも立ち寄る「GARDEN SHOP LEAF HOUSE」へ。
e0170558_16575458.jpg
カミ様はウキウキと苗をいっぱい購入。

次に那須街道に戻って「コピスガーデン」に向かいましたが、看板を見逃しまさかのスルー。
と、そこで目に入ったのは、ちょっと気になっていた山野草のお店「那須山の花」。
e0170558_17021272.jpg
「とりあえず見てくる~」と言って店内に入ったカミ様は待てど暮らせど帰ってこない。
レオを抱えての入店を許可されたので入ってみると、カミ様はあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
どうやらかなり気に入ったご様子。
那須に来たら、毎回立ち寄りたいお店のひとつとなりました。

最後に「那須ガーデンアウトレット」に立ち寄り。
e0170558_17143449.jpg
那須連峰は、今日は一日雲の中。
強風でロープウェーも運行中止で、山目当てできた人は残念だったでしょうねぇ。


[PR]

by gp_backyard | 2016-04-29 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

登山オープン戦

今年のGWは、丹沢山系のとある山へ行こうということに。
そこで、オフシーズンで鈍った足腰に活!を入れるべく、筑波山へ足慣らしに行ってきました。

08:10 まずは筑波山神社で安全祈願。【標高約280m】
e0170558_23404323.jpg
レオも祈願します。
e0170558_23420890.jpg
今回は、初めての登山道「御幸ヶ原コース」。
御幸ヶ原までコースタイム90分、標高差510m、約1.5キロのほぼ林間を歩く登山道です。
登山道入り口は、前回利用したケーブルカー乗り場の横あたりから登り始めます。
e0170558_23460306.jpg
「ついてこいや~」と張り切るレオ。
e0170558_00015116.jpg
ピョンピョンと器用に登っていくレオ。
e0170558_00043917.jpg
男女川の源流で水分補給。
e0170558_00074036.jpg
杉の巨木もありました。
e0170558_00101418.jpg
1000mに満たない山の登山道だと少し舐めていましたが、標高差もそこそこあり、登山道も所々荒々しく、意外に登り甲斐のある山道でした。
e0170558_00104934.jpg
細かいステップの長い階段を登ると、御幸ヶ原に到着。
e0170558_00140345.jpg

09:35 御幸ヶ原に到着。【標高800m】
e0170558_00172074.jpg
展望は、ガスっていて残念な様子。
e0170558_00193610.jpg
登ってくる間は暑かったのが、風もあって急激に寒くなり、休憩はちょっとだけ。
e0170558_00212780.jpg
ちなみに筑波山ではカタクリの花が見られるというので、それも目的のひとつで来たのでしたが・・・
e0170558_00302793.jpg
カタクリの花はすでに終わっていたらしく、遊歩道へは進入禁止。
これまた残念。
引き返して、男体山山頂へアタック。
e0170558_00245765.jpg
10:20 男体山山頂。【標高871m】
誇らしげなレオ。
e0170558_00253763.jpg
足を真っ黒にしてがんばりました。

山頂の神社には、今年の登山の安全を祈願。
e0170558_00345649.jpg
もちろん、男体山山頂からも残念な景色。
e0170558_00335439.jpg
下山は、無理せずケーブルカーでスイーッと降りてきました。
e0170558_00364706.jpg
ケーブルカーにはケージに入れればペットの乗車OK。
なのでレオは手荷物扱い。
e0170558_00383986.jpg
登りは徒歩約2時間。
下山はケーブルカーで約10分。
オープン戦としてはこんなものでしょうかね。
降りてきたときには、山頂はさらにガスガスになってました。
e0170558_00415252.jpg
ランチは、麓のカフェ「JOURNAL」へ。
e0170558_01070819.jpg
ペット連れは外のテーブル席ですが、何となくピクニックな感じ。
e0170558_00484976.jpg
まったりしていい感じでした。

[PR]

by gp_backyard | 2016-04-23 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

水戸桜、東京桜

我が家の庭にも彩が戻りつつあります。
e0170558_21290866.jpg
バラも葉っぱが芽吹いてきています。
そんな中、枯れたと思っていたシャンテ・ロゼ・ミサトの株元から新しい芽が出てきたのは嬉しい驚き。
e0170558_21323328.jpg
がんばれ~

---
暖かい日と寒い日が交互にやってきますが、確実に季節は春に移ろいつつあります。
そんな春を代表する花は桜。
水戸の桜も見頃を迎えているので、土曜日は桜山で桜見物をしてきました。
e0170558_21374057.jpg
冷たい北風が強く吹ためか、いつもの宴会場は座席客が少なめ。
e0170558_21425454.jpg
それでも、酔客のカラオケがこだましてました。
護国神社では結婚式に遭遇。
桜の下での結婚式も素敵ですねぇ。
e0170558_21454150.jpg
昼の桜を堪能いたしました。
e0170558_21473717.jpg
夜には千波湖畔では桜の開花にあわせてライトアップが開催中。
e0170558_21581423.jpg
桜が七色の光に照らし出されます。
e0170558_21591692.gif
対岸から見る好文亭はまるでモンサンミッシェルのよう・・・には見えないか(^_^;
e0170558_22022840.jpg
夜は更に冷え込んで来て、長居できず。早々に撤収~

明けて、日曜日。
千鳥が淵の桜を見に早朝出立しました。
ほんとは皇居の乾通りが一般開放されたので、そちらも見学してみたかったのですが「動物禁止」のため断念。
朝早かったので運よく北の丸公園駐車場に車を停められました。
武道館では大学の入学式が行われていたので、桜見物客と一緒になって一層駐車場渋滞が激しかったようです。
e0170558_22103647.jpg
では九段坂方面から桜見物をスタート。
とはいえ、本日は曇り予報のところ、時々本気ぶりの小雨模様。
レオは抱えられたままの桜見物です。
e0170558_22125396.jpg
お堀に流れ込む滝のような見事な桜。
e0170558_22155240.jpg
桜のトンネルとなった千鳥が淵緑道。
e0170558_22223933.jpg
よく写真で見かける撮影スポットはここかな?
e0170558_22250459.jpg
本日は雨のためボートの貸し出しは一時中止。
それでもボートに乗ろうとする人が百人ぐらい列を作っていました。

都会の真ん中に結構な緑が残されていることに、改めて驚き。
しかも水戸のお堀とはまたスケールが違いました。
e0170558_22330799.jpg
千鳥が淵をぐるり一周して、乾門側に戻ってきました。
乾門からは皇居の桜見学を終えた人たちがゾロゾロ。
e0170558_22354494.jpg
うわー、この人たちはきっとこれから千鳥が淵に向かうんだろうな~。
すごい混み合いそう・・・
と思いながら、ランチを食べに次の目的地へ。
e0170558_22385498.jpg
ランチを食べに向かったのは、つい先日オープンしたばかりの「東急プラザ銀座」。
e0170558_22404926.jpg
ちょうど開店直後に裏口から入店したため、まだレストランへの人出が少なく、ラッキーなことに選び放題。
そんな中で選んだお店は、ハワイアングリル「Guy & Jo's Hawaiian Style Café」。
e0170558_22523027.jpg
ハワイアンらしい、美味しいエッグベネディクトとロコモコを頂きました。

ちなみに、東急といえば東急ハンズ。
でもここのはちょっとユニークな「HANDS EXPO」でした。
申年だけに懐かしのモンチッチがうろついていました。
e0170558_22572953.jpg


[PR]

by gp_backyard | 2016-04-03 22:58 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

バカ田大学を中退したのだ!

バカ田大学へ行ってまいりました。

バカ田大学の赤門。
e0170558_22150313.jpg
バカ田大学のカフェ。
e0170558_22162421.jpg
バカ田大学の講堂。
e0170558_22181657.jpg
そして、バカ田大学の学食。
e0170558_22221360.jpg
名物の赤門ラーメン。
e0170558_22232029.jpg
マーボウ餡かけの汁なしラーメンは熱い辛い、そしてボリューム満点。
バカ田大学は広いな~

さて、銀座で用事を終えたカミ様と合流したところ、お昼ご飯がまだとのことでふらりと立ち寄ったのが「むぎとオリーブ」。
e0170558_22331195.jpg
およそラーメン屋とは思えぬネーミングですが「ミシュランガイド東京2015」に掲載されるほどのお店。
見た目も味も赤門ラーメンとは対極。
e0170558_22375473.jpg
こちらは醤油ベースの鶏SOBA。
カミ様は魚介ベースの蛤SOBA。
どちらも絶品モノです。

お腹を満たして銀座をブラブラしたのち、ふたたびバカ田大学へ。
e0170558_22471685.jpg
開講までまだ少し時間があったので、茶寮で一服することに。
バカ田大学の広いキャンパスの南の外れにある「廚菓子くろぎ」。
e0170558_22523469.jpg
湯島のミシュランの星付き料亭「くろぎ」の職人が作る和菓子を猿田彦珈琲とともに頂くことができます。
テラス席のデザインはスタバ大宰府天満宮店を設計した方と同じとのこと。
e0170558_23015581.jpg
至高の空間でいただく至高の和菓子と珈琲を堪能いたしました。
e0170558_23050262.jpg
開講の時間が迫ってきたので、会場へ急行~
e0170558_23093863.jpg
今回の講師は放送作家の倉本美津留&バカリズム。
開場はすでに満員。
e0170558_23132718.jpg
なんともバカバカしい講座でしたが、やはり突き詰めたバカは一味違うことが何となく分かる、おもろおかしい1時間でした。
e0170558_23125764.jpg
受講票を5枚集めれば修了証もらえると・・・、あれ?
ということは、5枚集められないときは中退?
最終学歴が、バカ田大学中退・・・

---
ちなみに講義中紹介されたバカリズムのブログはこちら。
架空桝野日記 2006年
架空桝野日記 2007年~2009年
何の宣伝もせず、だらだらと架空OLのリアルっぽいブログを日々綴るとは、バカというか狂気というか。
いずれにしろすごい才能ですねぇ・・・

[PR]

by gp_backyard | 2016-03-05 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

イチゴ海賊団

もう少しで桃の節句、雛祭り。
我が家でも、今年も雛人形を飾り付けております。
e0170558_22514715.jpg
偕楽園では、流し雛が催されていました。
e0170558_22573037.jpg
梅の花も見頃で、春を感じさせる陽気に誘われて観光客もたくさん訪れていました。
e0170558_23031496.jpg
そういえば、もみじ谷の駐車場はやっぱり土日も閉鎖されているようです。
e0170558_23035204.jpg
ガセネタですいませんでした。

さて、先週のイチゴ狩りが消化不良に終わったため、改めてイチゴ狩りならぬイチゴバイキングへ行くことに。
毎年恒例、京成ホテルのアンドミーで開催されているスイーツバイキング。
2月のテーマは「イチゴ」です。
e0170558_23065284.jpg
今年はグレードアップして、何とパスタやサラダの軽食も登場!
もちろん、イチゴにまつわるスイーツも抜かりなし。
e0170558_23121358.jpg
満足度120%にアップ!
行かれる際は、土日は予約したほうが良いようですよ。

---
昨年9月に登山した立山でとても良い写真が撮れたので「立山黒部アルペンルートスマイルフォトコンテスト」に投稿したところ、このたび当選のお知らせが。
e0170558_23202009.jpg
ベストスマイル賞は逃しましたが、ナイススマイル賞に当選しました。
賞品はこちら「星の雫」。
e0170558_23240517.jpg
アーモンドをホワイトチョコでコーティングしたとても美味なお菓子。
写真は、立山黒部アルペンルートの宣伝で使われるかも?
雷鳥坂の紅葉をバックに、立山三山を周回してきた疲れもものともせずカミ様が飛び跳ねている写真です。
がんばってジャンプした甲斐があって良かったねぇ~

[PR]

by gp_backyard | 2016-02-28 23:50 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

Drive to つくば

三連休の最終日は成人の日。
せっかくの三連休を全て庭仕事に費やすのはちょっと悲しい気がして、とりあえず外壁塗装工事対策も目処がついたということで、二人と一匹でつくばへドライブしてきました。

ランチに訪れたのは「キッチンリゾート ソテーヌ」。
ワンちゃんOKのタイ料理のお店。
e0170558_23492883.jpg
店内に入ると、店長の”ちぇら”君がお出迎え。
e0170558_00113902.jpg
ペット同伴席は店内もあり、寒い冬には助かります。
料理はアジアンなメニューでどれも美味しそう。
つくば美豚のとんテキ丼&タイヌードルのランチセットを頂きました。
e0170558_00210616.jpg
カミ様はレッドハンバーグをチョイス。
レッドと言うほど辛くは無く、そちらも美味。
次から次へとワンコ連れのお客さんが入ってきて、繁盛している様子でした

口直しには、「Shingoster LIVING」へ。
ちょうどコーヒー豆が切れたので、豆も仕入れに行きました。
前回は、新店舗開店直後で一部未完成でしたので、完成後に訪れるのは初めてです。
e0170558_00502937.jpg
ちゃんとガラス戸もあり。
e0170558_00512326.jpg
奥の壁も出来ていました。
e0170558_00520142.jpg
コーヒーもスイーツも美味。
e0170558_00530955.jpg
と、ここで衝撃の事実が判明。
奥の壁は、ただの壁だと思っていたら回転ドアだった・・・
e0170558_00550467.jpg
こちらからも店内に入れるんですねぇ~
e0170558_00561117.jpg
そして、レオの散歩に定番の洞峰公園へ。
e0170558_00580675.jpg
今年もバリケンはいるかな~・・・
・・・いた。
e0170558_00582082.jpg
あいかわらず凄い存在感ですが、二羽だけしか見つけられませんでした。

レオは元気にカミ様を散歩させてました。
e0170558_00360475.jpg
さて、いよいよ来週から工事開始。
イメージどおりの色に仕上がるかな?
e0170558_01064638.jpg



[PR]

by gp_backyard | 2016-01-11 23:00 | 閑話休題 | Trackback | Comments(0)

パーゴラ解体

昨日はカミ様が留守中、レオをトリミングへ。
e0170558_22182808.jpg
年末は混み合っているので、引き取りは2時ごろになるそうなので、お一人様ランチへ。
サザコーヒー茨城大学ライブラリーカフェ店
e0170558_22224719.jpg
ランチメニューのベーグルサンドにカフェラテをオーダー。
e0170558_22282075.jpg
e0170558_22284094.jpg
お一人様に見事なハートのラテアート。
ありがとうございます~

ちなみにレオはアロマホイップ浴でアワアワでした。
e0170558_00005434.jpg
レオの引取りがもう少し早ければ、レオも一緒にと思いましたがペット席は無いようでした。
あぶなかった・・・

---
今週は、西のパーゴラを解体。
壁塗りには20センチぐらい空間を空けときゃならないようなのです。
まずはこのシェッドを移動・・・・
e0170558_22363134.jpg
お、重い・・・。
ひとり作業は断念し、助っ人を招集して何とか移動。
e0170558_22363375.jpg
次は高さ2.5メートルのパーゴラ。
下手にバラすと倒壊する恐れがあるので解体順をアレコレ考えてから着手。
e0170558_22394610.jpg
上に登ってみると、結構痛んでるな~
e0170558_22403212.jpg
再建のときは新調しようっと。
家側の垂木を取り外したところで終了。
e0170558_22445545.jpg
ここまで解体しとけば、壁塗りできるかなぁ?

---
夕方、買い物でエクセルみなみのビッグカメラへ立ち寄ると、店頭で販促のビンゴゲームが始まっていました。
何があたるかよく分からないけど、とりあえず途中参加してみたら、あっという間にカミ様がビンゴ!
初めから参加していた男性客よりも一瞬早く名乗りをあげ、一等商品をゲットしてしまいました。
まさにとんびにアブラゲ・・・
なんという強運の持ち主なんでしょう。

ちなみに商品はこちら、電気ケトルでした。
e0170558_22545315.jpg


[PR]

by gp_backyard | 2015-12-20 23:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)