人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめがえし

今回のツアー名は、「北アルプス表銀座一丁目 燕岳でイルカと遊ぼう 山小屋人気No.1燕山荘に泊まる燕岳登山一泊二日」と今決めました。
では、二日目。

---
9/15
04:00 起床
山小屋の朝は早いのですが、今回は台風のせいでとりわけみんな早い。
食堂は本館にあり状況が把握できていなかったので、身支度整えて04:30頃食堂に向かうと、すでに長蛇の列・・・
結局、朝食は05:30の2回目でとることに。
つばめがえし_e0170558_2105446.jpg

普通の朝食に見えますが、ここが2700mの山の上と考えるとすごいことだ。
朝食に並んでいるとき、ちょっと外に出てみると安曇野の夜景が見えちょっと期待してたのですが・・・
つばめがえし_e0170558_214711.jpg

05:22には日の出を迎え、朝食を食べ終えた頃には明るくなり天候がハッキリ確認できました。
つばめがえし_e0170558_218421.jpg

本降りになる前に、下山することにしましょう。

06:30 燕山荘発
「山男」に別れを告げ、下山開始。
つばめがえし_e0170558_2243511.jpg

下り始めると、雨は小康状態。
安曇野の町がうっすらと見えました。
つばめがえし_e0170558_2272813.jpg

振り返ると、さっきまでガスで見えなかった燕岳山頂も。
つばめがえし_e0170558_2273070.jpg

みなさん、同じ考えか早くに下山する方が多かった。
つばめがえし_e0170558_2273359.jpg


07:05 合戦沢の頭通過
07:15 合戦小屋着
登りのあのつらさは何だったというぐらい下りは早い。
つばめがえし_e0170558_2321791.jpg

5分休憩して出発。

07:45 富士見ベンチ
08:10 第三ベンチ
08:33 第二ベンチ
08:55 第一ベンチ
09:25 中房・燕岳登山口着
あんなに苦労した急登の坂も、その段差は苦労したもののあっという間に登山口に到着。
つばめがえし_e0170558_2401783.jpg


09:50 一旦車まで戻り、今度は車で登山口の中房温泉まで乗りつけ。
つばめがえし_e0170558_2434798.jpg

中房温泉立寄り湯「湯原の湯」で汗を流します。
風呂上りのカルピスがうめーっ!
つばめがえし_e0170558_2452571.jpg


台風が接近している割に青空がチラホラ見える安曇野の街を散策。
つばめがえし_e0170558_2493198.jpg

つばめがえし_e0170558_250253.jpg


では、レオが待っているので早いとこ帰りましょう。
つばめがえし_e0170558_252489.jpg


・・・台風来てるのか?

by gp_backyard | 2013-09-15 23:50 | 閑話休題

<< 台風一過 北アルプスの女王様 >>