人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉アルプス大縦走

つづき。

---
横浜ベイサイドマリーナからは、小一時間ほどで鎌倉に到着。
市内は平日なのに観光客で大混雑、車も大渋滞でした。

さて、鎌倉アルプス「天園ハイキングコース」の入り口は北鎌倉の建長寺にあるので、北鎌倉駅近くのコインパーキングに駐車。

12:30 トレッキングシューズで足を固めて、いざクライミーーーング!
天園ハイキングコースのコースタイムは3時間ぐらい。
なんとか日が暮れる前に下山できそうかな?
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_23111924.jpg
ちなみに、建長寺境内を通過して「天園ハイキングコース」に入るには、拝観料を納める必要があります。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_00063561.jpg
旅の無事を仏殿の地蔵菩薩像に祈願し、坊さんの修学旅行(?)や多くの観光客で賑わう方丈の庭園を横目に更に奥に歩を進めます。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_23223168.jpg
12:45 結構な石段を登って半僧坊に到着。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_00101333.jpg
ここの展望台からは、美しい富士山が見えます。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_00115517.jpg
実質、ここから天園コースの始まり。

12:50 さらに登山道っぽい道を登った勝上献【141.5m】では、もっと良く富士山が見通せました。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_00130859.jpg
鎌倉市内から太平洋の展望もすんばらしい~
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_00131004.jpg
テンションあーがーるー

勝上献から少し歩くと十王岩。
十王岩は鶴岡八幡宮の裏手に位置しており、その巨石の上から市内を眺めると、海に向かってまっすぐ伸びる若宮大路が見えました。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_00442481.jpg
コースはひたすら林の中の稜線を歩く感じですが、「アルプス」の名に恥じない箇所が所々に見て取れます。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_00362241.jpg
とはいえ、幼稚園児とママさんが歩けるレベル。
地元の散歩してるおっちゃんから綺麗な格好した観光客、本格トレッキング装備のカップルまで間口の広いコースのようでした。

13:20 大平山到着【159m】
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_00545157.jpg
ここが鎌倉最高地点。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_00551945.jpg
この金網の向こうはゴルフコース・・・。
ランドマークタワー目掛けてのショットは気持ちよさそう。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_00590374.jpg
13:30 山頂から少し歩くと天園峠の茶屋が二軒ほどあり。
昼抜きで登りはじめたので、お腹が空いてきましたが、下山口でランチしようと先を急ぎます。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_00593665.jpg
天園の分岐点で獅子舞方面へ。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_01034632.jpg
少し足場が悪い道を下るとちょっとした谷間。
紅葉の名所らしいのですが、少し早かったようです。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_01074510.jpg
切通しのような岩場を抜けて鎌倉宮へ。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_01123308.jpg
14:00 鎌倉宮通過。 
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_01153445.jpg
谷間から出るとそこは住宅地。
あれ?もう終わり?って感じで鎌倉アルプスを下山。
コースタイムより、1時間も早いのは山歩き慣れしてるから?

この時間ならランチタイムに間に合うかなっと、鶴岡八幡宮へ向かう道の途中にある「Bergfeld」に立ち寄り。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_01221450.jpg
老舗のドイツパンのとお菓子のお店。
その隣にカフェが併設されていて、美味しいサンドイッチをいただきました。

エネルギー補充したあとは、鶴岡八幡宮を経由して車に戻り、山装備から観光装備にチェンジ。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_01264480.jpg
北鎌倉駅から電車で鎌倉駅へ。
一旦外に出て、セレブなお菓子屋さん「レ・サンジユ」で、カミ様のご褒美クッキーを購入。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_22071828.jpg
再び鎌倉駅に戻り、今度は江ノ電に乗って長谷寺へ。
長谷寺のライトアップは、日没から18:00まで。
日没には少し余裕があったので電車に揺られながら、夕焼けスポットを検索。
どうやら稲村ヶ崎からの夕焼けが絶景らしい。
稲村ヶ崎へは、長谷から二駅先で4時23分着。
今日の日没は・・・、4時31分?
間に合うか?

長谷から二駅先で降りて、ダッシュで海岸に出ると…
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_22210968.jpg
江ノ島と富士山のシルエットが浮かぶ、見事な夕焼けが堪能できました。

また江ノ電に揺られて、長谷寺に到着。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_22480578.jpg
こちらも、紅葉はもう少しといったところでしたが、ところどころ朱に染まる紅葉と青白い本堂は幻想的な雰囲気を醸し出していました。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_22510459.jpg
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_22515119.jpg
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_22521337.jpg
弁天窟は胎内巡りみたいでちょっと見もの。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_22534816.jpg
鎌倉駅に戻り、小町通りのイワタコーヒーのホットケーキを夕飯代わりに食べようと思っていたら、営業時間は18:00まで・・・orz
残念ですが、次の機会で。

帰り道。
スカイツリーはクリスマスツリーでした。
鎌倉アルプス大縦走_e0170558_22572911.jpg

by gp_backyard | 2015-11-27 23:55 | 閑話休題

<< 冬ですかね? いざ、横浜。 >>