人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水戸桜、東京桜

我が家の庭にも彩が戻りつつあります。
水戸桜、東京桜_e0170558_21290866.jpg
バラも葉っぱが芽吹いてきています。
そんな中、枯れたと思っていたシャンテ・ロゼ・ミサトの株元から新しい芽が出てきたのは嬉しい驚き。
水戸桜、東京桜_e0170558_21323328.jpg
がんばれ~

---
暖かい日と寒い日が交互にやってきますが、確実に季節は春に移ろいつつあります。
そんな春を代表する花は桜。
水戸の桜も見頃を迎えているので、土曜日は桜山で桜見物をしてきました。
水戸桜、東京桜_e0170558_21374057.jpg
冷たい北風が強く吹ためか、いつもの宴会場は座席客が少なめ。
水戸桜、東京桜_e0170558_21425454.jpg
それでも、酔客のカラオケがこだましてました。
護国神社では結婚式に遭遇。
桜の下での結婚式も素敵ですねぇ。
水戸桜、東京桜_e0170558_21454150.jpg
昼の桜を堪能いたしました。
水戸桜、東京桜_e0170558_21473717.jpg
夜には千波湖畔では桜の開花にあわせてライトアップが開催中。
水戸桜、東京桜_e0170558_21581423.jpg
桜が七色の光に照らし出されます。
水戸桜、東京桜_e0170558_21591692.gif
対岸から見る好文亭はまるでモンサンミッシェルのよう・・・には見えないか(^_^;
水戸桜、東京桜_e0170558_22022840.jpg
夜は更に冷え込んで来て、長居できず。早々に撤収~

明けて、日曜日。
千鳥が淵の桜を見に早朝出立しました。
ほんとは皇居の乾通りが一般開放されたので、そちらも見学してみたかったのですが「動物禁止」のため断念。
朝早かったので運よく北の丸公園駐車場に車を停められました。
武道館では大学の入学式が行われていたので、桜見物客と一緒になって一層駐車場渋滞が激しかったようです。
水戸桜、東京桜_e0170558_22103647.jpg
では九段坂方面から桜見物をスタート。
とはいえ、本日は曇り予報のところ、時々本気ぶりの小雨模様。
レオは抱えられたままの桜見物です。
水戸桜、東京桜_e0170558_22125396.jpg
お堀に流れ込む滝のような見事な桜。
水戸桜、東京桜_e0170558_22155240.jpg
桜のトンネルとなった千鳥が淵緑道。
水戸桜、東京桜_e0170558_22223933.jpg
よく写真で見かける撮影スポットはここかな?
水戸桜、東京桜_e0170558_22250459.jpg
本日は雨のためボートの貸し出しは一時中止。
それでもボートに乗ろうとする人が百人ぐらい列を作っていました。

都会の真ん中に結構な緑が残されていることに、改めて驚き。
しかも水戸のお堀とはまたスケールが違いました。
水戸桜、東京桜_e0170558_22330799.jpg
千鳥が淵をぐるり一周して、乾門側に戻ってきました。
乾門からは皇居の桜見学を終えた人たちがゾロゾロ。
水戸桜、東京桜_e0170558_22354494.jpg
うわー、この人たちはきっとこれから千鳥が淵に向かうんだろうな~。
すごい混み合いそう・・・
と思いながら、ランチを食べに次の目的地へ。
水戸桜、東京桜_e0170558_22385498.jpg
ランチを食べに向かったのは、つい先日オープンしたばかりの「東急プラザ銀座」。
水戸桜、東京桜_e0170558_22404926.jpg
ちょうど開店直後に裏口から入店したため、まだレストランへの人出が少なく、ラッキーなことに選び放題。
そんな中で選んだお店は、ハワイアングリル「Guy & Jo's Hawaiian Style Café」。
水戸桜、東京桜_e0170558_22523027.jpg
ハワイアンらしい、美味しいエッグベネディクトとロコモコを頂きました。

ちなみに、東急といえば東急ハンズ。
でもここのはちょっとユニークな「HANDS EXPO」でした。
申年だけに懐かしのモンチッチがうろついていました。
水戸桜、東京桜_e0170558_22572953.jpg


by gp_backyard | 2016-04-03 22:58 | 閑話休題

<< 水戸桜よん景 激走!追走!横浜マラソン >>